Bitcasa を ubuntu にインストールしてみた。

以前、空き時間中にUbuntuに入れてみようと思ってやってみたらapt-getで躓いて、時間内にインストールできなかった Bitcasa のクライアント。当時は調べても情報が手に入らずインストール出来ませんでした。

んで、今回改めてインストールを試みたらすんなり出来たので、記録として残しておきます。

〜〜 前提条件

  • apt-get update && apt-get upgrade 適用。

  • vmware-tools インストール。

ここから行きます。

〜〜 まずは公式を確認

https://www.bitcasa.com/download-linux
公式からUbuntu12.04以降用のインストール方法が載っています。
基本的には、これをコピペでOKなんですが、一手間加えないといけません。

1. Add Our Repo
$ wget -O- http://dist.bitcasa.com/release/ubuntu/add-repo.sh | sudo sh

この通り端末に打ち込む。
ここで、躓いたポイント1。【パスワード入力のプロンプトが出ない。】
wgetでダウンロードが終わった後に、(プロンプトが表示されないが)sudoが実行されるので、sudoのパスワードを入力します。
なんでプロンプトが出ないんだろう???

躓きポイント2。【/etc/apt/sources.list.d/bitcasa.list の修正】

ここに出てるんだけど、bitcasa.listを修正する必要があるみたい。

$ sudo nano /etc/apt/sources.list.d/bitcasa.list

して、この指示の通りに書き換えましょう。

その後は、公式のとおりに。

2.Update and Install
$sudo apt-get update && sudo apt-get install bitcasa

3.Enjoy Infinite Storage with Bitcasa
$ perl -e '$h="5261776264206775722076617376617667722065726663626166766879642";
$h=~y/48/cf/;$_=pack("H*","${h}e0a");@a=split//,"/-35753=?=357"x2;
s.([a-zA-Z]).ord$1<97?uc($1^$a[ord($1)-65]):lc($1^$a[ord($1)-97]).ge;print'

これで無事にインストール出来ました。


するとほら、

[Start Bitcasa]を選んで……、WindowsMacで見慣れたWindowsが出てきて……。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

〜〜 使用してみたカンジ

他の方が別の場所で同じ事言ってたんだけど、WindowsMacよりもストレスなく使えるかも。ホントに。


bitcasa内の車載動画を再生している図。

自分の環境だと、WidowsやMacだと、動画データをある程度読み込み切ってからじゃないと再生が始まらなかったり、ExplorerやFinderが重くなる症状があったんだけど、Ubuntuに限って言えばそれがない。
動画ファイルをダブルクリックして、ローカルにあるときと比べて再生までに2,3秒もたつくけど、SMB経由で開いている時みたいなカンジで、これなら許せるレベル。


もうすぐベータ終わって本サービス始まるみたいですが、
これなら楽しみです。あとはEncFSでも繋げようかな〜。
(というか、WinやMacのクライアント開発、相当苦労しているってことなんだね。)